あなたの目標、そんなに大雑把で大丈夫?

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^o^)

 

本日は

 

「段階的な目標の立て方」

 

についてお話しします!

 

「目標」の画像検索結果

 

皆さんは日々の勉強に

目標を持って取り組んでいますか?

 

人はある目標を達成して

次なるステップに進むために

努力を続けるものです。

 

目標があるから頑張れる。

いわば目標はあなたの

 

原動力

 

なのです。

 

「モチベーション」の画像検索結果

 

 

では、この目標がいい加減だったら

どうなるでしょうか?

 

「僕は何のために

勉強してるんだろう・・・?」

 

「勉強のやる気が湧かない・・・」

 

というように、ネガティブな感情に

襲われると思います。

 

そのまま勉強を続けても、

大学に合格できる未来や、

学生を楽しんでいる未来

 

想像できない

 

ですよね。

 

「絶望 イラスト」の画像検索結果

 

だから、

目標の設定

 が必要なのです。

 

具体的には、

 段階的な

 目標の設定です。

 

例えばあなたが東京大学

合格したいとして、

 

東京大学に合格する!」

 

という目標だけを掲げても

何の効果もないですよね。

 

段階的な目標とは例えば、

 

その最大の目標から

逆算して、

時期ごとに目標を決める

 

ようにすることです。

 

「階段 イラスト」の画像検索結果

 

例えば、

 

東京大学に合格したい!

そのために英語の苦手を

○月までに克服する。

そのために△週間後までに

問題集を解き切る。

そのために明日までに

単語帳の□ページまで覚える。

 

というように、目標を

細分化

するのです。

 

こうすることで、

自分がいつまでに何をすべきか

が明確になり、勉強に熱が入ります!

 

ですから是非、

 今すぐ手帳を出して

自分の目標と課題を洗い出してください。

 

 

「手帳 イラスト」の画像検索結果

 

そして、常に目標を意識できる

学習を始めましょう!

 

目標を決めたら、

他の誰かにそれを

宣言する

のもオススメです。

 

「〇〇と約束したんだから

やらなきゃ!」

 

という気持ちになって頑張りましょう!

「宣言 イラスト」の画像検索結果

 

本日のブログはここまでです。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^o^)

 

ではまた!

 

Tomo