○○語を侮るなかれ! 日常に潜む学びの場

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^o^)

 

今回は

 

いつでもできる語彙力UP法

 

についてお話しします!

 

Vocabulary alphabet cubes on newspaper

 

皆さんは「語彙」の重要性を

理解していますか?

 

英語において語彙は、

 

Reading

Writing

Listening

Speaking

 

といった、

全ての分野の基礎です。

 

従って、

 

語彙力がなければ

問題を解くことは困難です。「困難」の画像検索結果

 

語彙力を侮ったまま

受験に臨んでしまうと、

 

あなたの憧れのキャンパスで

学ぶ夢を勝ち取れる可能性は

大きく狭まるでしょう。

「絶望」の画像検索結果

 

逆に語彙力を付ければ、

文脈の意味が取りづらくても

 

語彙から推測

 

することで文章の意味が

わかることも多いです!

 

文章を理解できるようになったら、

 

「もっと英語を学びたい!」

 

という気持ちが

自然と生まれてきますよね!

 

「やる気」の画像検索結果

 

その気持ちを持ち続けることで、

大学合格

があなたに近づくでしょう。

 

では、

 

語彙力を楽しく身に付ける

 

ためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

Green paper note with question mark

 

一つの参考として、

 

「ルー語」の活用法

 

をご紹介します!

 

皆さんは

ルー大柴さん

をご存知ですか?

 

「トゥギャザーしようぜ!」

「寝耳にウォーター」

「藪からスティック」

 

などといった英語ネタで

一世を風靡した芸人さんですね!

 

 

「ルー大柴」の画像検索結果

 

実は彼のネタには、侮れない

勉強法のヒントがあるんです!

 

彼は身近な日本語の一部を

英語にしてネタを作っています。

 

皆さん、

ここでこの画面から目を離して

周りを見渡してみてください。

 

恐らく、溢れかえるほどの

物が目に入りますよね。

 

それらすべてを英語で言えれば、

どれだけ語彙力が

高まっているでしょうか?

「向上」の画像検索結果

 

ルー大柴さんのネタのように、

 

日常的に見かけるものを

英語で何と言うのか調べてみる。

 

これだけで、皆さんの

英語への好奇心

は大きく刺激されるはずです!

 

英語学習の基本は、

まず興味を持つことです。

 

ぜひ友達やご家族と

一緒に取り組んでみてください!

 

今回の記事は以上です!

読んでくださり

ありがとうございました(^o^)

 

それでは!

 

Tomo