「嫌だ・・・」「つらい・・・」の原因は??

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです!(^_^)

 

今回は

 

受験を楽しめない理由

 

について一緒に考えたいと思います!

 

Question Mark Illustration

 

前回は「受験を楽しむこと」の

重要性についてお話ししました。

 

次に必要なのは、

今あなたがなぜ

 

「受験やだ・・・

しんどい・・・」

 

と感じているのかを

検証することです!

 

これを明確にしないまま

勉強を続けることは、

スポーツにおいてスランプ

放置することと同じです。

「うつ病」の画像検索結果

 

 

原因に向き合わず躍起になって

取り組み続けても、なかなか

スポーツは上達しないですよね。

 

その結果、受験に失敗

した自分を尻目に、友人は

最高の大学生活を謳歌している

 

という最悪の未来だけは

あなたも避けたいはずです。

 

大学に合格して、

好きなことに取り組める環境

を手に入れたいですよね!

「自由」の画像検索結果

 

 

そこで話を戻すと、

あなたが受験勉強を嫌う

理由を考える必要があるのです・

 

これには大きく分けて

以下の理由が考えられます。

 

①本当に合格できるのか不安

 

「自分の学力で○○大に受かるの?」

 

という不安が邪魔をするケースです。

 

「不安」の画像検索結果

 

②勉強しても成果が出せない

 

「自分では頑張っているつもりなのに・・・」

 

模試などで良い成績を残せず、

嫌になるパターンですね。

 

Grayscale Photo of Man Sitting

 

③勉強中に理解できないことが多い

 

「分からないことが多すぎて

全然進まない・・・」

 

ということが原因で、

勉強が進まないパターンです。

 

④勉強よりも楽しいことがある

 

「勉強よりゲームしたい、

テレビ見たい・・・」

 

という具合で、

誘惑に負けてしまう場合ですね。

 

「葛藤」の画像検索結果

 

受験に身が入らない人には、

上のいずれかの原因が

あるのではないかと思います。

 

これらの原因には共通点があります。

 

それは

 

志望校に絶対受かりたい

 

という目標を

強烈に思い描くことが

できていないことです!

 

「○○大に必ず行って

△△をするんだ!」

 

という強い気持ちがあれば、

 目標のために計画を立て、

情報を分析して

努力できるはずです。

 

ただ、受験生の段階では

 

大学で何をやりたいのかが分からない

 

人が多いことも事実です。

実際に僕もそうでした。

 

しかし、それならば

 

まずは楽しく学ぶ姿勢を

身につけましょう。

 

何事も興味を持って学んでみないと、

 そもそもやりたいことは

見つけられません。

 

悩む時間も時には必要ですが、

 

まずは愚直に学んでみましょう!

 

Woman Writing on Paper

 

ということで、次回からは

楽しく学ぶための具体的な方法を

お伝えしていきます!

 

読んでくださり

ありがとうございました(^_^)

 

Tomo