その英文の可能性、無限大。

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^o^)

 

今回は

 

英文の「内容」からの派生学習

 

についてお話しします!

 

「枝分かれ」の画像検索結果

 

皆さんは英文を読んだ後、

どんな復習を行っていますか?

 

実はその取り組み方によって、

 

学力には大差がつきます!

 

いい加減な受験勉強を続けていると、

 

ライバルの友達に置いていかれる

 

だけではなく、

 

大学受験に失敗して、

 

面白くない勉強しかできない

 

という未来もあり得るのです。

 

「受験 失敗」の画像検索結果

 

そうではなくて、

この記事を読んでくれているあなたは、

 

きっと

 

第一志望校に合格したい!

 

という強い思いを

持っているはずですよね。

 

気の合う友達と、

語り合いながらキャンパスを

闊歩したいですよね。

 

でしたら、

まずは復習の仕方に

変化を与えましょう!

 

「復習」の画像検索結果

 

あなたが読んでいる英文の内容には

どのようなものが多いですか?

 

やはり英文ですから、

 

外国の文化

 

はよく目にしますよね。

 

他に僕の印象として、

 

科学や教育

 

に関する内容は多いです。

 

こういう英文の内容って、

 

理解できれば

 

単純に興味が湧きませんか?

 

「好奇心」の画像検索結果

 

例えば外国の文化について知ると、

 

大学で留学生と知り合えた時、

話が盛り上がります。

 

教育について知ると、

 

日本と外国の学校制度について

比較することができます。

 

このように、英文の内容を

深く知ろうとすることで、

実生活でも生かせる

ことがあるんです!!

 

英文を読んで

 

「もっと知りたい!!」

 

と思ったことは、

どんどん調べましょう!

 

Man Wearing Black and White Stripe Shirt Looking at White Printer Papers on the Wall

 

この時にも英語で調べることが

理想的ですが、

日本語で調べてもいいと思います。

 

これが「派生学習」です。

 

大切なのは

 

より学ぼうとする姿勢

 

です!!

 

この姿勢があれば、あなたは

英語に限らず

 

受験勉強を楽しめる

 

だけでなく、

 

大学でも積極的に

学びを深められる

でしょう。

「大学 講義」の画像検索結果

 

早速次に読む文章から、

 

自分が興味を持てそうな内容

 

を拾うことを意識しながら、

楽しんで読み進めましょう!

 

今回のブログは以上です。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました(^o^)

 

ではまた!

 

Tomo