「あなたはあなたの先生」って何!?

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^o^)

 

今回は

 

「あなたの記憶を

ガッチリと補強するスゴ技」

 

についてお話しします!

 

「記憶力」の画像検索結果

 

以前にお話しした

 

「自己生成効果」

 

を覚えていますか?

 

実は、これと合わせることで

 

何倍もの効果を発揮する

 

メソッドがあるんです!

 

これを知らないまま

勉強を続けてしまうと、

あなたは

 

膨大な時間を無駄にしてしまう

 

かもしれません。

 

「時間の無駄」の画像検索結果

 

そして、そのまま非効率的な

勉強を続けてしまい、

つまらない大学生活

を送るのは嫌ですよね。

 

逆に言うと、

このメソッドと

「自己生成効果」を用いれば

 

あなたの記憶力は

劇的に向上するんです!

 

英文の内容を

隅々まで理解することも

夢ではないかも・・・?

 

その先にあるのはきっと、

第一志望の大学で

楽しく英語を学ぶあなたの姿

でしょう。

 

「楽しい大学生活」の画像検索結果

 

もったいぶってすみません!

 

その方法とは、ズバリ

 

「自己説明」

 

です!!

 

これは何かと言うと、

例えば

 

・読んだ英文の内容を

自分自身に説明する

 

・ある英単語の成り立ちを

自分自身に説明する

 

・英文の和訳が何故そうなるのかを

自分自身に説明する

 

というように、

 

頭の中で理解していることを

声に出して言語化する

 

ような復習の方法です!

「言語化」の画像検索結果

 

「なんだかめんどくさそう・・・」

 

と思うかもしれません。

 

しかし、この作業を怠ると、

頭の中で理解した

 

「つもり」

 

になってしまいがちです。

 

口で説明できないことは、

真に理解したとは言えません。

 

それに、

 

「あ、ここがうまく説明

できなかったな」

 

と認識できた箇所は、

 

印象に残って忘れにくいです。

「remember」の画像検索結果

 

「自己生成効果」は、単独だと

 

感覚的に思いついたもの

 

が多いので、これを

自己説明により

 

論理的に説明する

 

ことで、

相乗して印象深くなります!

「論理的」の画像検索結果

 

早速あなたも、

このあと読む英文で

 

自己生成

 

を行なった後で、その由来を

 

論理的に自己説明

 

してみてください。

 

この取り組みを続ければ、

自分の中で

印象深いフレーズが増え、

 

結果的に読解力も向上するはずです。

「読解力」の画像検索結果

 

これらから、

 

「自分で工夫する」

 

という姿勢を掴んでみてください(^o^)

 

今回のブログは以上です。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ではまた!!

 

Tomo