読んだ英文を200%生かす方法とは!?②

 皆さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^o^)

 

今回は

 

「芋づる式単語習得法」

 

についてお話しします!!

 

「English words」の画像検索結果

 

「長文で、

知らない英単語があった!」

 

これは英文を読む度に、

ほぼ必ずあることですよね。

 

あなたはその

「知らない英単語」

をどうしていますか?

 

それを調べる習慣を持つ人は

ぜひ続けてください!

 

しかし、

もし放っておいているなら、

 

あなたは大切な学習の機会を

失っています!

 

f:id:Tomo1014:20181121171551j:plain

 

以前の記事でもお伝えしましたが、

 

単語は英語の全ての基礎。

 

おろそかにしてしまうと、

 

必ず成績は伸び悩みます。

 

そのまま英文法や読解術を

学んでも、単語を知らないことが

ネックとなり、

志望大には不合格となるでしょう。

 

「不合格」の画像検索結果

 

そうではなくあなたは、

単語をたくさんマスターして

志望大に合格したいはずです。

 

そこで今回は、

復習で使える

 

芋づる式学習法

 

を覚えてください!

 

「芋づる式 イラスト」の画像検索結果

 

「芋づる式」とはどういうことか。

 

例えばあなたが

 

”conversation"

 

という単語を

知らなかったとします。

 

そこで辞書を見てみると、

その意味は

 

”会話”

 

であることがわかりますよね。

 

「そうすると、

”会話”を意味する英単語には

他に何があるんだろう?

 

Man and Woman Sitting Beside Each Other in Front of Table

 

という疑問を持って

単語調べを続けるのが

 

「芋づる式学習法」です!!

 

今回は「意味」に注目しましたが、

対象は何でもいいです。

 

☆「同じ活用をする単語は?」

☆「発音が似ている単語は?」

☆「反対の意味を持つ単語は?」

 

などなど、

調べられることは

いくらでもあります!!

 

こうして芋づる式に

語彙が増え、

スラスラ英文が読めると

楽しいですよね(^ ^)

 

Woman Holding Book

 

これを実行するには、まず

 

知らない単語を洗い出す

 

ことが必要です!

 

このあと読む英文からすぐに、

調べたい単語をチェックしながら

読み進めてみてくださいね!

 

それでは今回のブログは

ここまでです!

 

読んでくださり

ありがとうございました(^o^)

 

それでは!

 

Tomo