受験は”ゲーム”だ!

さん、こんにちは!

 

英語大好きTomoです(^_^)

 

今回は

 

「受験はゲーム!」

 

ということについてお話しします!

 

Black Sony Ps4 Dualshock 4 Wireless Controller

 

皆さんの中に

ゲームが好きな人は多いと思います。

 

受験もゲーム感覚

取り組めたら最高ですよね!

 

しかし、

 

「問題が解けない・・・」

「受験に受かるか心配・・・」

「あの子はあんなにできるのに・・・」

 

といった不安や劣等感

が先行していると、

受験を楽しむことは難しいです。

「劣等感」の画像検索結果

 

その気持ちを拭えないまま

ズルズルと進んでしまうと、

受験に失敗するという

最悪の結果になるかも・・・

 

そうではなく、

楽しみながら受験勉強を

進めた結果、受験にも

成功するのが理想的ですよね! 

 

実はそれを実現させられる、

夢のような方法が

あるんです!

 

言うなれば、ドラクエ

のような方法ですね。

 

「ドラクエ」の画像検索結果

 

それは、

 

「達成度の”見える化”をする」

 

というものです。

 

具体的には、

 

「今日は○○がわかるようになった!」

 

という記録を毎日続けることです。

 

「そんな簡単なことなの?」

 

と疑われるかもしれません。

「疑いの目」の画像検索結果

 

しかし!

 

自分の成長の記録が蓄積されると、

自分なりに進歩できているのだという

自己肯定感

を持つことができます。

 

「昔は全然できなかったけど、

今はこんな問題も

解けるようになった・・・(T ^ T)」

 

と、感動もひとしおなはずです。

 

ドラクエの魅力もこれと同じです。

 

ゲームの世界に没入して、

自分に見立てた主人公の成長を

間近で感じることができます。

 

自分の成長をモチベーションとして、

受験を頑張っていきましょう!

 

そして、

「受験というボス」

に打ち勝てたら最高ですね!

 

「受験 イラスト」の画像検索結果

 

本日のブログは以上です。

最後まで読んでくださりありがとうございました(^o^)

 

ではまた!

 

Tomo